ファッションお洒落Webマガジン・NEW記事
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ファッション中毒オシャレ情報
ブランドを追いかけ、踊らされるのは、もう止めよう!


■渋谷・アニメ・コスプレの日本  
■アメトラブームの立役者トム・ブラウン 
■アイビーとロカビリー・ファッションの接点 
■プレッピーとアイビーの違いは何?  
■パンツの丈が短くなったアメトラ・チノーズの復活 
■パパラッチとセレブたち

BYF.CHUUDOKU
まるで広告塔のようなブランドのロゴ付き服を、
無理して高額で買うブランド中毒者に警告を発する !

人気ブランドの暗部にメスを入れ、メーカーの功罪を徹底的に検証

 このコーナーを新設したのは、ブログ「ファッション中毒オシャレ情報」に届いた
 トラックバックがきっかけだった。
 その人間のサイトを訪ねてみると、そこには驚くべき事実が暴露されていた。
 人気ブランドの通販が悪意に満ちた
 詐欺まがいの商売をしていたのである。そうしたブランドの暗部を公表することが
 使命だと思い、このコーナーを新設することにした。
  


アバクロ通販のトラブル
 アバクロの公式サイトで購入する時は気をつけよう。もちろん本物のアバクロ製品が
 届くのだが、いろんなトラブルが発生する。今回は、そのトラブルについて書いてみる。

 一番多いのは、間違ったカラーの商品が届くことだ。このケースは本当に多くて、
 間違いを指摘して送り返しても、また違った色のものが送られてくることもある。

 その次に多いのは、注文したものと違うデザインのものが届くことがある。その原因は、
 メーカーの方でデザインのマイナーチェンジをすることがあるからだ。
 ホームページの写真は初期のままで変えていないために、
 このようなことが起こるのだ。

 中には穴が開いていたり、汚れていたりする商品が送られてくることがある。、それから、
 紙タグと商品のサイズが違うということも、たまにあるのだとか。
 返品や交換は期限なく可能らしいのだが、向こうの手違いの場合でも、
 アメリカまでの送料はこちらもちになる。先方のミスなのにどうして送料を払って
 返品や交換をしなければならないのだろう。

 日本の通販の対応とはずいぶん違っている。日本だったら、先方の手違いの場合は
 着払いで荷物を送って返品できる。写真でしか商品を確認ができない通販なのに、
 その写真がマイナーチェンジされていたら、どうすればいいんだろう。
 写真とまったく同じものが欲しいんだから、まったく話にならない。
 届いてみるまでどんな商品が送られてくるか分からないなんて、本当に消費者を
 バカにした話だと思う。
 


とんでもないアバクロの大失敗
 これは2002年にアメリカで起きた騒動である。GAPとマック・ファッションの人気を二分し
  ているアバクロが起こした、実に不愉快な事件である。我々アジア人種にとっては、怒り
 心頭に発する事件といってよいだろう。抗議のあまりのすごさに驚いたアバクロは、全米の
  チェーン店から問題のTシャツを全部回収したのだ。
 
  Tシャツにプリントされていたのは、中国人のクリーニング屋の「ウォン兄弟」で、「二人で真
  っ白にすることができます」という英文が添えられていた。これは英語のことわざを茶化した
 もので、「黄色人種は白人にはなれない」という裏の意味が隠されていた。明らかに人種
 差別と、抗議の電話が殺到したものだ.。

 アバクロの客層は郊外に住む白人の富裕層がメインである。白人以外の人種を見下げて
 いる連中だ。誰もがデザイナーの発想と似たような潜在意識を持っているに違いない。
 その事件を知った時、マイケルとジャネットのジャクソン兄妹のことを思い出した。二人とも
 日本が大好きだと言っている。単なる社交辞令だと思っていたが、同じ有色人種同士の
 気安さ があるのかもしれない。アメリカという国は、日本に原爆を落とした国なのだ。
 いくらアメリカのものを好きになっても、そのことは忘れちゃいけないような気がする。
 


■華やかなファッション業界の裏側
  華やかなファッション業界だけど、給料はけっして高くない。大手の三十代の中堅クラスでも、
 年収は六百万円弱だ。
 中小の企業となると、賃金はかなり低くなる。デザイナーの場合は、大手でも年収四百万円程度 
 にしかならない。デザイナーの大半が契約社員なので、
 本社員に比べて賃金は低くなってしまう。

 アパレル会社に勤める唯一の特典は、自社製品の社内販売だろう。社員であれば家族も含めて
 会社の製品を、売値の半額以下で買える。
 中小の会社なら、自分の立場を悪用し、返品などの在庫を、好き勝手に手に入れられる。売
 れ残った服は、最後には焼き捨てられることになるので、会社の管理も厳しくない。それを手に入
 れてバッタ屋や地方の小売店に売りさばくのだ。
 
 アパレル業界の労働条件は厳しい。とにかく残業が多い。特にデザイナーやパタンナーは、季節
 物を扱うために、ピーク時は深夜の二時頃まで残業させられる。
 昼夜が逆転する時期が年に何度かある。時間にルーズなのが、アパレル
 業界の最大の欠点だといえる。営業の人間の場合は、自社商品を販売している店に、販売応援 
 にかり出される。会社の仕事だけじゃなく、店で販売の手伝いもさせられるのだ。
 

 販売の応援に関しては、派遣会社に依頼することが多くなった。しかし、企画の場合はは自分達 
 でやるしかない。ピーク時のデザイナーやパタンナーは、想像を絶する忙しさの中で、
 もくもくと自分たちの仕事をこなしている。営業にして
 も企画にしても、大半が二十代と三十代で、とても定年まで続けられる仕事じゃない。

■アメカジに飽きたニューヨーカーが選んだ服
  デザイナー・トムブラウンの成功によって、一気にNYファッションが活気づいた。
 そしてアメリカン・トラッドが世界的な
 ムーブメントとなった。長い間、ヨーロピアンが主流だったメンズ・ファッション界に、やっとの
 ことで アメトラブームが到来したのだ。
 現在のNYでは、トムに続く新しいデザイナーが次々と出現している。そうした実力を備えた
 若手の 台頭によって、アメトラ人気が本格的にブレークし始めた。

 日本でも最近になって新しいアメトラが定着した。メンズだけじゃなく、レディースにもアメトラや
 プレッピーのアイテムが見られるようになった。
 日本で古いアメトラが流行したのは60年代後半のことになる。東京の青山にあったVANとい
 う日本のブランドが、ブームを引き起こした立役者だった。当時はアメトラじゃなくて、
 トラディショナ ルとかトラッドと呼ば
 れていたのだ。

 70年代になると、日本では新しいトラッドという意味の「ニュートラ」がブームになった。
 呼び名は「ニュートラ」でも、
 それまでのトラッドとはまったく違ったスタイルだった。ゴルフ・ウェアーみたいなスラックス・
 パンツ とポロシャツのコーディネ―トだったのだ。
 どうして「ニュートラ」という名前になったのか、理由は不明である。80年代に
 ヨーロピアンが主流にな
 るまでの、一時的な橋渡しみたいな役割をして、すぐに「ニュートラ」は消えてしまった。
 どちらかと言えばオヤジっぽい
 ファッションなので、若い人には受け入れられなかったのだ。

 着心地がいいだけの西海岸発のアメカジに飽き飽きしていたニューヨーカーたち。そうした
 ニーズに後押しされて出現したのが、トムブラウンだった。
 過激なまでに体にフィットするジャケットや裾の短いスリムなズボン。それはスーツを普
 段着として着ていた50年代後半の男たちの服そのものだった。それにヨーロピアンなものと
 今風 なデザインを付け加
 えて、彼は新しいアメトラを完成させたのである。

 そうしたアメトラの服が、次から次へと日本の市場にも出回り始めた。そんな中で特に注目
 しているのは、新しいタイプのポロシャツである。
 古いタイプのポロシャツとは、まったく違ったシルエットとデザインのものが販売されている。
 ポロシャツと言えば堅苦しくて保守的なアイテムだったが、新しいものには驚くほどの自由さ
 と遊び心  がある。どっちにしても、アメトラの復活は大歓迎。
 二三年前までは時代遅れだったスリッポンやデッキシューズやローファーの靴が、トレン
 ドなアイテムに変わってくれたのだから。本当に捨てずに残しておいて良かったと思う。


  たくさん服を持っている人間がオシャレなんじゃない。自分に似合う服をどれだけ持っているかの方が、
 重要なんだと思う。好きな服が少ししかなければ、持っている服も少なくなる。
 本当に好きな服って、そうは多くないと思う。特にメンズの場合、アイテムや色数が少ないので、気に入った服
 を見つけるのは難しい。

 若い人の場合は、気に入った服を衝動買いして、服を無理やり自分に合わせることが出来る。人間としての個性や
 キャラ クターが出来上がっていないからだ。ファッションが目立てばそれでいいのだ。
 ファッションをガラリと替えてしまえば、人間性やイメージも全然違って見える。その時の気分で、
 好き勝手にオシャレが出来るのが、若さの特権だ。

 二十代も後半になってくると、かなり個性やキャラが確立されてくる。そうなってくると、自分に似合う服も限定されて
 くるし、自分の好みや好きなブランドも限られてくる。悪く言えばパターン化してしまうのだ。
 服を買いに行っても、好みでない服やブランドは最初から目に入らなくなる。自分に
 似合う服とそうでない服が頭にインプットされているからである。

 自分の好きな服が、必ずしも似合う服ということにはならない。それがオシャレの難しさだ。自分を客観視できない
 人間ほど、そうした傾向が強い。
 まずは自分のことを知り尽くして、それからオシャレをしてほしい。例えば僕の場合なら、自分が阿部寛や石井竜也
 だったら、こんな格好をするのに・・・と思うことがある。
 しかし、現実はそうじゃない。自分の顔や体型を知っているから、それに合った服を着るしかな い。
 平凡な中年の男に似合う服でオシャレな服となると、
 本当に限られてくる。それでもオシャレは楽しいものだ。数少ない服の中から自分に似合ったものを見つけた時は、
 少年みたいに心が弾む。昔、買いたての服を枕元に置いて寝た時のように。 

■お洒落と変人は紙一重
  ファッションは楽しくてエキサイティングなものであるが、その半面で難しくてやっかいなものでもある。ごく普通の
 人間が、タレント等の特殊な人間の真似をして、ハイファッションを取り入れたらどうなるか。
 周囲の人間からキワモノ扱いされるのがオチである。テレビに出演している連中のファッションは、
 仕事の衣装であって普段着じゃない。たいていの場合、スタイリストが服を選んでいる。
 センスが良いのは当然のことで、テレビの中だからこそカッコウよく見えるのである。

 多くの一般人のお洒落に対する意識というものは、自分らしいと思える範囲で目立ちたいのである。けっして変人
 とは思われたくない。お洒落と変人は紙一重ということを常に意識しているはずだ。
 社会的に受け入れられる程度にお洒落をしたいのである。社会の常識を理解している人間ほど、
 その傾向は強くなる。

 そうした連中の望んでいるファッションは、ファッショナブルだけれど、誰でも着られる服なのである。お洒落に
 見えると同時に、安心感もほしいのだ。周囲から馬鹿にされない程度にファッショナブルでいたいと思っている。
 やり過ぎない程度にトレンドを取り入れたいのだ。しかし自分のファッシ
 ョン・センスを思い切りアピールしたい、という気持ちが根底にあるのも事実に違いない。

 そんな連中にとってありがたいのは、GAPやH&Mといった量販店ブランドの服である。
 周囲から馬鹿にされない程度にお洒落な服が豊富に揃っているからだ。
 そうしたブランドの服でコーディネートすれば、絶対に失敗することはない。センスのいい着こなしをすれば、すごく
 ファッショナブルに見えることもある。
 H&Mの一号店のオープンに大勢の客が押し寄せたのは、手頃な値段ということだけじゃなく、失敗の無いお洒落が
 できるといった安心感があったからじゃないだろうか。 


 
  ファッションは楽しくてエキサイティングなものであるが、その半面で難しくてやっかいなものでもある。ごく普通の
 人間が、タレント等の特殊な人間の真似をして、ハイファッションを取り入れたらどうなるか。
 周囲の人間からキワモノ扱いされるのがオチである。テレビに出演している連中のファッションは、
 仕事の衣装であって普段着じゃない。たいていの場合、スタイリストが服を選んでいる。
 センスが良いのは当然のことで、テレビの中だからこそカッコウよく見えるのである。

 多くの一般人のお洒落に対する意識というものは、自分らしいと思える範囲で目立ちたいのである。けっして変人
 とは思われたくない。お洒落と変人は紙一重ということを常に意識しているはずだ。
 社会的に受け入れられる程度にお洒落をしたいのである。社会の常識を理解している人間ほど、
 その傾向は強くなる。

 そうした連中の望んでいるファッションは、ファッショナブルだけれど、誰でも着られる服なのである。お洒落に
 見えると同時に、安心感もほしいのだ。周囲から馬鹿にされない程度にファッショナブルでいたいと思っている。
 やり過ぎない程度にトレンドを取り入れたいのだ。しかし自分のファッション・センスを
 思い切りアピールしたい、という気持ちが根底にあるのも事実に違いない。

 そんな連中にとってありがたいのは、GAPやH&Mといった量販店ブランドの服である。
 周囲から馬鹿にされない程度にお洒落な服が豊富に揃っているからだ。
 そうしたブランドの服でコーディネートすれば、絶対に ファッションは楽しくてエキサイティングなものであるが、
 その半面で難しくてやっかいなものでもある。ごく普通の人間が、タレント等の特殊な人
 間の真似をして、ハイファッションを取り入れたらどうなるか。周囲の人間からキワモノ扱いされるのがオチである。
 テレビに出演している連中のファッションは、仕事の衣装であって普段着じゃない。
 たいていの場合、スタイリストが服を選んでいる。センスが良いのは当然のことで、テレビの中だ
 からこそカッコウよく見えるのである。

 多くの一般人のお洒落に対する意識というものは、自分らしいと思える範囲で目立ちたいのである。けっして変人とは
 思われたくない。お洒落と変人は紙一重ということを常に意識しているはずだ。
 社会的に受け入れられる程度にお洒落をしたいのである。社会の常識を理解している人間
 ほど、その傾向は強くなる。

 そうした連中の望んでいるファッションは、ファッショナブルだけれど、誰でも着られる服なのである。お洒落に見えると
 同時に、安心感もほしいのだ。周囲から馬鹿にされない程度にファッショナブルでいたいと思っている。
 やり過ぎない程度にトレンドを取り入れたいのだ。しかし自分のファッション・センスを思い切りアピールしたい、
 という気持ちが根底にあるのも事実に違いない。

 そんな連中にとってありがたいのは、GAPやH&Mといった量販店ブランドの服である。周囲から馬鹿にされない程度に
 お洒落な服 が豊富に揃っているからだ。
 そうしたブランドの服でコーディネートすれば、絶対に失敗することはない。センスのいい着こなしをすれば、すごくファッショ
 ナブルに見えることもある。H&Mの一号店のオープンに大勢の客が押し寄せたのは、手頃な値段ということだけじゃなく、
 失敗の無いお洒落ができるといった安心感があったからじゃないだろうか。
  失敗することはない。センスのいい着こなしをすれば、すごくファッショナブルに見えることもある。
 
 H&Mの一号店のオープンに大勢の客が押し寄せたのは、手頃な値段ということだけじゃなく、失敗の無いお洒落が
 できるといった安心感があったからじゃないだろうか。 




  ファッションは楽しくてエキサイティングなものであるが、その半面で難しくてやっかいなものでもある。ごく普通の
 人間が、タレント等の特殊な人間の真似をして、ハイファッションを取り入れたらどうなるか。
 周囲の人間からキワモノ扱いされるのがオチである。テレビに出演している連中のファッションは、
 仕事の衣装であって普段着じゃない。たいていの場合、スタイリストが服を選んでいる。
 センスが良いのは当然のことで、テレビの中だからこそカッコウよく見えるのである。

 多くの一般人のお洒落に対する意識というものは、自分らしいと思える範囲で目立ちたいのである。けっして変人
 とは思われたくない。お洒落と変人は紙一重ということを常に意識しているはずだ。
 社会的に受け入れられる程度にお洒落をしたいのである。社会の常識を理解している人間ほど、
 その傾向は強くなる。

 そうした連中の望んでいるファッションは、ファッショナブルだけれど、誰でも着られる服なのである。お洒落に
 見えると同時に、安心感もほしいのだ。周囲から馬鹿にされない程度にファッショナブルでいたいと思っている。
 やり過ぎない程度にトレンドを取り入れたいのだ。しかし自分のファッション・センスを
 思い切りアピールしたい、という気持ちが根底にあるのも事実に違いない。

 そんな連中にとってありがたいのは、GAPやH&Mといった量販店ブランドの服である。
 周囲から馬鹿にされない程度にお洒落な服が豊富に揃っているからだ。
 そうしたブランドの服でコーディネートすれば、絶対に ファッションは楽しくてエキサイティングなものであるが、
 その半面で難しくてやっかいなものでもある。ごく普通の人間が、タレント等の特殊な人
 間の真似をして、ハイファッションを取り入れたらどうなるか。周囲の人間からキワモノ扱いされるのがオチである。
 テレビに出演している連中のファッションは、仕事の衣装であって普段着じゃない。
 たいていの場合、スタイリストが服を選んでいる。センスが良いのは当然のことで、テレビの中だ
 からこそカッコウよく見えるのである。

 多くの一般人のお洒落に対する意識というものは、自分らしいと思える範囲で目立ちたいのである。けっして変人とは
 思われたくない。お洒落と変人は紙一重ということを常に意識しているはずだ。
 社会的に受け入れられる程度にお洒落をしたいのである。社会の常識を理解している人間
 ほど、その傾向は強くなる。

 そうした連中の望んでいるファッションは、ファッショナブルだけれど、誰でも着られる服なのである。お洒落に見えると同時に、
 安心感もほしいのだ。周囲から馬鹿にされない程度にファッショナブルでいたいと思っている。
 やり過ぎない程度にトレンドを取り入れたいのだ。しかし自分のファッション・センスを思い切りアピールしたい、
 という気持ちが根底にあるのも事実に違いない。

 そんな連中にとってありがたいのは、GAPやH&Mといった量販店ブランドの服である。周囲から馬鹿にされない程度に
  お洒落な服 が豊富に揃っているからだ。そうしたブランドの服でコーディネートすれば、絶対に失敗することはない。
 センスのいい着こなしをすれば、すごくファッショナブルに見えることもある。
  H&Mの一号店のオープンに大勢の客が押し寄せたのは、手頃な値段ということだけじゃなく、
 失敗の無いお洒落ができるといった安心感があったからじゃないだろうか。
 センスのいい着こなしをすれば、すごくファッショナブルに見えることもある。
 H&Mの一号店のオープンに大勢の客が押し寄せたのは、手頃な値段ということだけじゃなく、失敗の無いお洒落が
 できるといった安心感があったからじゃないだろうか。 


■GAPとH&M
  サンフランシスコに住むドナルドとドリスのフィッシャー夫妻が1969年に創立したGAP。初めは小さい店だったが、
 やがてバナナ・リパブリック、オールド・ネイビーといったブランドを抱える世界最大のアパレル小売会社
 になった。今では世界中にチェーン店が存在している。パリにもイギリスにも日本にも。
 ニューヨークには35店舗もあるらしい。

 GAPの服のセールスポイントは、デザインがさりげなくてGAPと気付かれない点だと思う。日本人には高級感を抱かせるGAP
 だけれど、本場の
 アメリカでは大衆的なイメージがあるらしい。ファーストフードのマクドナルド的な存在なのだ。世界中のどの店でも同じ服を買う
 ことができるし、価格もお手頃である。

 そんなGAPと東西の横綱争いをしているのが、先日東京にオープンしたH&Mだろう。没個性の標準化したオフィス向きの
 スーツ、ドレス、ブラウス、スラックス、フード付きパーカー、鋲付きベルト等をお手頃価格で販売している。
 
 GAPとは同じアイテムこそないものの、手頃で豊富な品揃えといった点は本質的に似ている。
 どちらの店でも1万数千円の買い物で、ファッションに対する日頃の要求不満を瞬時に癒してくれるのだ。

 
  ファッションは楽しくてエキサイティングなものであるが、その半面で難しくてやっかいなものでもある。ごく普通の
 人間が、タレント等の特殊な人間の真似をして、ハイファッションを取り入れたらどうなるか。
 周囲の人間からキワモノ扱いされるのがオチである。テレビに出演している連中のファッションは、
 仕事の衣装であって普段着じゃない。たいていの場合、スタイリストが服を選んでいる。
 センスが良いのは当然のことで、テレビの中だからこそカッコウよく見えるのである。

 多くの一般人のお洒落に対する意識というものは、自分らしいと思える範囲で目立ちたいのである。けっして変人
 とは思われたくない。お洒落と変人は紙一重ということを常に意識しているはずだ。
 社会的に受け入れられる程度にお洒落をしたいのである。社会の常識を理解している人間ほど、
 その傾向は強くなる。

 そうした連中の望んでいるファッションは、ファッショナブルだけれど、誰でも着られる服なのである。お洒落に
 見えると同時に、安心感もほしいのだ。周囲から馬鹿にされない程度にファッショナブルでいたいと思っている。
 やり過ぎない程度にトレンドを取り入れたいのだ。しかし自分のファッション・センスを
 思い切りアピールしたい、という気持ちが根底にあるのも事実に違いない。

 そんな連中にとってありがたいのは、GAPやH&Mといった量販店ブランドの服である。
 周囲から馬鹿にされない程度にお洒落な服が豊富に揃っているからだ。
 そうしたブランドの服でコーディネートすれば、絶対に ファッションは楽しくてエキサイティングなものであるが、
 その半面で難しくてやっかいなものでもある。ごく普通の人間が、タレント等の特殊な人
 間の真似をして、ハイファッションを取り入れたらどうなるか。周囲の人間からキワモノ扱いされるのがオチである。
 テレビに出演している連中のファッションは、仕事の衣装であって普段着じゃない。
 たいていの場合、スタイリストが服を選んでいる。センスが良いのは当然のことで、テレビの中だ
 からこそカッコウよく見えるのである。

 多くの一般人のお洒落に対する意識というものは、自分らしいと思える範囲で目立ちたいのである。けっして変人とは
 思われたくない。お洒落と変人は紙一重ということを常に意識しているはずだ。
 社会的に受け入れられる程度にお洒落をしたいのである。社会の常識を理解している人間
 ほど、その傾向は強くなる。

 そうした連中の望んでいるファッションは、ファッショナブルだけれど、誰でも着られる服なのである。お洒落に見える
 と同時に、安心感もほしいのだ。周囲から馬鹿にされない程度にファッショナブルでいたいと思っている。
 やり過ぎない程度にトレンドを取り入れたいのだ。しかし自分のファッション・センスを思い切りアピールしたい、
 という気持ちが根底にあるのも事実に違いない。

 そんな連中にとってありがたいのは、GAPやH&Mといった量販店ブランドの服である。周囲から馬鹿にされない
 程度にお 洒落な服 が豊富に揃っているからだ。
 そうしたブランドの服でコーディネートすれば、絶対に失敗することはない。センスのいい着こなしをすれば、すごく
 ファッショナブルに見えることもある。H&Mの一号店のオープンに大勢の客が押し寄せたのは、
 手頃な値段ということだけじゃなく、失敗の無いお洒落ができるといった安心感があったからじゃないだろうか。
 失敗することはない。センスのいい着こなしをすればすごくファッショナブルに見えることもある。
 
 H&Mの一号店のオープンに大勢の客が押し寄せたのは、手頃な値段ということだけじゃなく、失敗の無いお洒落が
 できるといった安心感があったからじゃないだろうか。 


  サンフランシスコに住むドナルドとドリスのフィッシャー夫妻が1969年に創立したGAP。初めは小さい店だったが、
 やがてバナナ・リパブリック、オールド・ネイビーといったブランドを抱える世界最大のアパレル小売会社になった。
 今では世界中にチェーン店が存在している。
 パリにもイギリスにも日本にも。ニューヨークには35店舗もあるらしい。

 GAPの服のセールスポイントは、デザインがさりげなくてGAPと気付かれない点だと思う。日本人には高級感を抱か
 せるGAPだけれど、本場のアメリカでは大衆的なイメージがあるらしい。
 ファーストフードのマクドナルド的な存在なのだ。世界中のどの店でも同じ服を買うことができるし、価格もお手頃で
 ある。そんなGAPと東西の横綱争いをしているのが、先日東京にオープンしたH&Mだろう。没個性の標準化した
 オフィス向きのスーツ、ドレス、ブラウス、スラックス、フード付きパーカー、鋲付きベルト等をお手頃価格で販売している。
 
 スラックス、フード付きパーカー、鋲付きベルト等をお手頃価格で販売している。GAPとは同じアイテムこそないものの、
 手頃で豊富な品揃えといった点は本質的に似ている。どちらの店でも1万数千円の買い物で、ファッションに対する
 日頃の要求不満を瞬時に癒してくれるのだ。


■パンツの丈が短くなったアメトラ・チノーズの復活


  アメトラ復活の影響で人気がブレークしているチノーズ。腰まわりがタイトで、股上が深く、シルエットが野暮ったいのだ 
  が、その野暮ったいカタチが今は逆にカッコいい。粗野なチノ生地の風合いも良くて、大ブレークしそうな感じがする。
  最近プレッピースタイルが流行しているけど、そのプレッピーといえばチノパンが基本アイテムの1つになるのだ。チノパ
  ンの正式名称は「チノーズ」。チノパンの原型は軍用パンツ、中国からの買い付けだったのでチノーズ(chinos=中国 
  の)パンツと呼ばれた。

  それがチノパンと呼ばれるようになった。昔のアイビースタイルでは、くるぶしが露出するく
  らいのレングスが一般的だった。つまりパンツの丈が短かったのだ。そして細身のテーパードシルエットで、タイトめ
  フィットだった。

 先日、昔はいていたチノーズをタンスから取り出してみた。二度と着ることはないと思っていたのだが、アメトラ復活のお蔭
 で、トレンドなアイテム
 になってしまったからだ。さっそくチノーズをはいて街に出てみた。古臭いはずのチノーズが、トレンドなオシャレ着に変身
 してくれるなんて。パンツ
 の丈の短さが、最高にカッコいいと思った。靴はもちろんデッキシューズ。本格的なアイビースタイルで最高の気分になっ
 て街を練り歩いた。

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